ユウユウ先生の人生充実マニュアル

海水魚、TOEIC、株式投資、パチプロ、ホームページ作成のブログです。

クイーンエンゼルの成長

こんにちはユウユウです。

今日は、うちの王様 クイーンエンゼル(女王か?)について投稿します。

もともとは、通販で購入した時は3cmほどで、背ゴケしたのが来た時は、やばいなあと思いました。幸い粒餌は、すぐ餌付いてくれてメガバイトグリーンの小を1回に20粒ほどを1日3回あげていたら、丸々太って来て、安全圏に入ったなと思いました。

3ヶ月ほどで横縞が消え5-6cmぐらいまで成長しました。ただ、ここでアクシデントが!!

不幸にも、白点病が全魚に蔓延して、薬物治療を試みたのですが、他の魚(ハギ類、チョウチョウウオ類、ヤッコ類)は問題なかったのですが、クイーンエンゼルは薬物に弱く、しまいには腹を上に向けて、エラ呼吸も止まってしまいました。正直もうダメだと思いまして、ダメモトで呼吸の止まったクイーンエンゼルを珊瑚水槽に移し、プロテインスキマー噴出口にてエラを人工的に動かす、人工蘇生を行なったら、なんと数分後に自分でエラ呼吸ができるようになり、数時間後には起き上がり、次の日には泳げるようになってました。40年の海水魚生活で、こんなことははじめてで、びっくりぽんでした。

今は、4年目に入り なんと20cmに成長。水槽のボス的存在になり、他の魚を追い回しています。

白点病の治療薬には、耐性がつき強くなったのですが、高温に弱く水温28℃が3日続くと、餌を食べなくなります。やはりカリビアンには暑すぎるのかな?最後まで見てくださって、ありがとうございます。それでは、またお会いしましょう!

ユウユウより

---------------------------------------------

ユウユウ先生HP

https ://www.teacher-rental.com/


ポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する